やさしく行くようにやさしく来る

やさしく行くようにやさしく来る

香港での進学はどのような選択肢がありますか?

SEの利点が問

香港への留学を考えたことはありますか? 香港留学というと、近年の香港の社会情勢から敬遠する人もいるかもしれませんが、卜維廉中學新聞り戻し、優れた世界ランキングや大陸と同様の文化的・地理的優位性を持つ香港の大学は、多くの大陸の学生にとって依然として選択肢の一つとなっています。
香港への進学はどのような方法があるのでしょうか?一般的には3つの方法がありますが、科学的なプロモーションを行い、それぞれの方法の長所を分析します。
01
本土入試
香港のすべての企業立大学は中国本土の高考の成績も認めており、中国本土からの留学生は高考の成績をそのまま使って香港の大学への入学を申請することができます。
香港の大学と中国大陸の教育省は、中国大陸の高等教育機関の受験生に一定の定員を提供することで合意しています。 香港中文大学と香港城市大学は、本土の試験当局が一元的に手続きを行っています。その他の大学は、受験生自身が当該大学のホームページから応募してください。
本土の学生の大半が、同じように香港の大学に出願していることは間違いない。 しかし、HKALEは受験者数が多いため、学位制度が充実しておらず、競争が激しいのが現状です。 また、HKCEEの学生は中国語で勉強することに慣れていますが、香港の大学はすべて英語で授業を行っています。 そのため、大学では特に英語に対する要求が厳しく、学位を取得しても勉強に適応することは容易ではありません。
02
香港上級試験(DSE)
香港DSEは香港の学生が大学に入学するための公的試験で、この試験には国籍や居住地の制限がないため、救世軍卜維廉中學学生が香港の大学に出願する新しい方法となっています。
中国・香港でDSEコースを学び、香港で試験を受け、香港のDSEの成績で一部の香港の大学に出願することができます。 昨年の組織改編以降、DSEの成績を持つ本土の学生や香港の大学への出願は、JUPASのシステムを通さず、各専門大学のウェブサイトから自分で出願する必要があるようになったのです。
数年前までは、この方法が香港の大学への近道になっていましたが、本土の学生の受験が増えるにつれ、DSEの利点が問われるようになって久しいです。
注目すべきは、本土の学生が香港のDSEを通じて香港の大学に出願する場合でも、香港の学生とは別の列に並んでいることです。 メインランドの学生の成績要件は、地元の学生の成績要件より高い。 香港の主要3校(香港大学、香港中文大学、香港科技大学)は、毎年本土のDSE受験生をほとんど受け入れていない。
03
国際試験
また、本土の学生がインターナショナルスクールで学び、AレベルやIBDPなどの国際的な試験を受けることも多くあります。 海外留学を希望する人。 実は、AレベルやIBDPの成績は、留学だけでなく、香港の大学にも応用できるのです。
香港の大学では、AレベルやIBDPなど、発展途上国での試験結果を受け入れる。 企業での関連する業務実績がある候補者は、各専門大学のホームページから自分で申請することができますが、中国人留学生の名前で申請することになり、締め切りはわが国の方が早い(通常3月またはそれ以前)ことに注意が必要です。
本土の入試に比べ、受験生との熾烈な競争を避けることができ、留学生の名目で適用できる方法です。国際的な試験も、香港の試験機関より広く受け入れられています(DSEのスコアを申請する非ローカル学生は少ないため)。
国際試験の難易度はGCEほど高くなく、英語の問題を克服できれば、本土の学生は多くの外国人受験生よりも良い成績を収める傾向があります。 また、英語を母国語とする環境で勉強することに慣れた本土の学生は、香港の大学生活により容易に適応することができます。