やさしく行くようにやさしく来る

やさしく行くようにやさしく来る

留学辛口知識、香港の学生ビザを解説!?


留学を目的に香港に来る人は、学生ビザの申請期間が通常6香港簽證~8週間必要なため、香港入国には学生ビザが不可欠です。
ですから、8月や9月に新学期を迎える方は、時間に余裕を持って、早めに応募する必要がありますね。 今日は、シスターが詳しい手順を教えてくれますよ
香港・マカオ入国許可証(EEP)
EEPは、中国本土の居住者が休暇旅行、友人や親戚の訪問、ビジネス接待、学習・訓練、学生の就職、留学、その他の非公式な行為のために中国の香港またはマカオ特別行政区に渡航する際に、中国公安部出入国管理局が認証する有効な渡航文書である。
すでに香港・マカオの許可証をお持ちの方は、このセクションは無視してください。ただし、許可証の残りの有効期間には学校の授業時間が含まれる場合がありますので、ご注意ください。
ビザラベルの申請には香港・マカオの許可証は必要ありませんので、先にビザラベルの申告書を提出することができます。 早めに行うことをお勧めします。
VISALabel
(ビザ申請書、通称「StudentVisa」)は、香港移民局(通称:Immigration Department、英語:ImmigrationDepartment、ID)により発行されます。 研修期間中、中国・香港に滞在することが許可されていることを確認するものです。
ビザラベルには、香港で勉強する機関と香港に入国できる期間が記載されていますので、必要な期間内に香港に入国しなければ、ビザラベルは無効となります。
すでにビザラベルを申請しているが、一時的に機関を変更する場合は、前回の申請を取り下げ、再度申請する必要があります。
VisaLabel発行後、IDはまず教育機関に送付され、その後、宅配便でお客様に送付されます。 (特記事項:ラベルに記載されている滞在期間や入学時期が適切かどうか、必ずご確認ください。 滞在期間と入院期間が一致しない場合は、直ちに再申請が必要です)。
ビザラベルは、香港・マカオ出入国許可証と一緒に貼らなければ有効ではありません。 旧バージョンのパスカードであれば中に、新バージョンのパスカードであれば一緒に入れることになります。
では、香港とマカオの許可証とVisaLabelを持っていれば、自由に香港に出入りできるのですね。
ストップオーバービザ(Dビザ)
Dビザは、香港、中国、台湾の関係当局から、香港、中国、台湾での就学、就職、留学を許可された従業員とその親族に発給されます。
滞在ビザは、香港、中国、台湾の関係当局の許可に基づき、期間を限定して有効な数次査証(ビザ)です。 したがって、香港・マカオの許可証とVISAlabelを取得した後、入国管理局でDビザを申請する必要があります。
Dビザの有効期限は通常1年間で、この間、マカオと中国の間を無制限に行き来することができます。
"リトル・ホワイト・ストリップ"
LandingSlip」とも呼ばれ、香港入国時に「税関」ダイアログボックスで発行される入国書類で、学生の本当の身分、滞在期間、通っている教育機関が記載されている。
同時に、必要な時間内に香港に入国し、VisaLabelが実行されたことを確認するためのスタンプが押されます。
入国時の「白票」は、今後のビザ申請や学位認定に使用することがあるので、なくさないようにしましょう。


香港留学のためのビザはどのように取得するのですか? 1つのガイドで対応!

香港留学を事前に準備されている皆さん、香港簽證ビザの申請はもうお済みでしょうか? 本日は、香港留学のビザの取得方法と、移動のコツをまとめてみました 香港に行かれる方は必読です!Part1 ビザの手続き1.国内の学生が香港で学習・研修する場合...


香港商務簽證辦理有關的詳細介紹

去香港也是要香港簽證的,儘管說香港是中國的一部分,可是依然必須簽證辦理,那麼假如由於工作中,必須多次來回香港,應當如何辦理出國簽證呢,和出國留學網我一起來看一下香港商務簽證辦理有關詳細介紹。【簽證種類】商務簽注(S)發送給赴香港或是澳門從業...


香港の学生ビザ申請手続きの操作手順をご紹介します。

中国の香港は、比較的豊富な資源と名門大学の集合体であり、香港簽證私たちの憧れの留学先の一つです。 以下では、香港に留学するためのビザ手続きの事前準備として、以下をご紹介します。実用的な操作プロセス1.受入機関が香港入国管理局に申請書を提出す...